圧倒的未経験から料理家起業を目指すブログ

アラサーの飲食未経験コミュ障が料理家として独立を目指すブログ。音楽好きにて1日1曲ご紹介。(偏りあり)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

砂糖とAppleは人間を狂わせる二大勢力である。

こんにちは。 今日は正統派のグルメブログになりそうです。 突如甘いものが食べたくなったのでネットで見つけたケーキ屋さんに来ました。 主人はニューヨークチーズケーキ 私はクラシックショコラ フォークを持ってから口に入れるまでの高揚感。むしろ緊張感…

「強迫性障害」から自分を救うには、自分を愛し認めること。

おはようございます。 さて、今日は久々にシリアス?な病気のお話をします。 苦手な方はスルーしてくださいね。 私は十数年「強迫性障害」とともに生きています。 入院通院投薬を経て今は寛解していますが、何か不慮の出来事が起きるとこの小憎たらしい"相方…

そして僕は途方に暮れる。その先にあるものは?

おはようございます。 Apple Musicのmy favoriteが見事に思春期のJ-POPで固められ、ものすごく恥ずかしい今日この頃です。 その中に、表題の曲がありました。 そして僕は途方に暮れる大澤誉志幸J-Pop¥250provided courtesy of iTunes まだ私が生まれる前、も…

【本当のギフトとは人間力のこと】選ぶ以前に、差し上げるかどうかの選択の難しさ

おはようございます。先日書いた学校の先生にお返しをとギフト選びに悩んでいました。 こっそりホームページのプロフィールを見てリサーチしてましたが、趣味やわけのわからない特技、好きな飲食店が書いてあるだけでした。 趣味は盆栽。私が独自のセンスで…

自然消滅上等

おはようございます。ミノワマンの『死ぬカス』を丁寧に読みすぎて、もう1ヶ月くらい読んでます。死ぬこと以外かすり傷作者: 箕輪厚介出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2018/08/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る読書好…

雨乞いをした翌日の目が眩むような快晴

おはようございます。今日は1日通しでバイトです。支配人に休んでいいよと言ってもらえましたが、行ってきます。しかも私が休んだら支配人は一日中ホールでひとり。無理やろ。こないだ二人でも失神しそうやったのに。ですが、ちょっと弱気でヘタレで性格の…

受けた側が愛情で埋もれる。圧倒的な優しさと心遣いと愛情

こんにちは。 本日二度目の記事です。今日の出来事を忘れないように書いておきます。学校にお茶目で面白くて大好きな調理実習の先生がいます。 他を凌駕する親しみやすさと面白さを持つと同時に授業中は厳しくも優しく、男女問わずとっても人気です。私が祖…

何事もなかったかのように今日がまた始まった

おはようございます。今日から通常運転です。この3日間があっという間に過ぎ、あれほどの出来事があったのに今日が始まりました。少し溜まった洗濯物をして、筋トレをしてコーヒーを飲んで、学校に出かける。バスの中の人々もみんな、普通に生きて生活して…

ここに居なくても、どうしようもないくらいここに居る

こんにちは。今日、祖母を最後まで見送ることができました。生まれて初めて、さっきまで生きていた身近な人が死に、死体となって、すごく冷たくなって、焼き場に入れられ、骨になる全ての過程を見ました。おばあちゃん、なんでそんなに簡単に骨になっちゃっ…

Drops of Jupiter

今、実家への道中です。私は生まれてこのかた死んだ人を見たことがありません。お葬式でも棺の中を見に行ったことがありません。強迫性障害(縁起恐怖)があったせいもあり、怖くてできませんでした。こんなに近しい身内を亡くすのも初めてです。 だからなにが…

人が亡くなるということ

今朝、実家の祖母が亡くなりました。 苦しまずに穏やかに、最期を迎えたそうです。 授業中に先生から電話の呼び出しがあり知りました。その場で、泣き崩れました。 実家のおばあちゃんとは、ここに書ききれないくらい色々ありました。 私は物心ついた時から…

sとthの発音で人工知能に50回くらいdisられた件について

おはようございます。 昨日は母の誕生日でした。還暦になったと思ったら57歳でした。すみません。 本日のお題はずばり英語です。 私には実はもう一つ目標があります。 それは英語を話せるようになること。 来年、3ヶ月くらい集中してどこかに留学に行くつも…

【たぶん朗報】イタリア人と日本人の味覚が似ている?!

おはようございます。 今日は頭髪の爆発によりバスに乗り遅れ、出掛けようとしてる旦那が送ってくれました。 イライラの諸々を全て帳消しにする慈善行為。ありがとう。 今日は初めて(!)料理に関して真面目な記事を書きます。 イタリアと日本って全然共通点な…

取扱最難関物件・コミュ障における接触と非接触のボーダーライン。

おはようございます。 あなたにはこんな経験はないだろうか。 イヤホンしてて下向いて早歩きしててATフィールド全開の時に話しかけてくるやつなんなん? しかも明らか話したくなくて愛想笑いして適当に返した後すぐイヤホンつけ直すのにずっとついてきて話し…

強迫性障害は、必ず治る。これがどれほど強烈に辛くて、回復し始めた途端の希望が大きいかについて

おはようございます。 今日は病気のことを書きますので、苦手な方はスルーしてくださいね。 私は物心ついたときから、強迫性障害というものを抱えていました。 高校一年生だったかな。キリスト教系の学校だったのですが、それ系の行事でちょっとした事件があ…

調理師学校へ行く意味とは何かと問われた時に即答できるか

おはようございます。 私が調理師学校に入学した理由は、ちょっと変わっていると思います。 摂食障害と食べ物と向き合うためだったからです。 先日、バイト先の支配人が 「調理師学校に行く意味って何?」と言いました。 私は首を傾げ、横の優しい女の子は …

『ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち』

こんばんは。 昨日宣言してしまいまして、今日から書評(?)を記すことになりました。 記念すべき第一回はこちら。 ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち 作者: ピョートル・フェリクス・グジバチ 出版社/メーカー: 大和書房 発…

意識だけ高い系という意識高い系よりもはるかなる大草原からの脱却を目指して

こんばんは。 先日の記事の通り、私はキンコン西野氏のサロンに入会しました。 箕輪氏の『死ぬカス』や落合氏の『日本再興戦略』、佐藤氏の『お金2.0』も購読していますし、TSUTAYAに並んでる錚々たるメンバーをこの手に収めているわけです。 収めてるだけや…

私は百姓です

こんにちは。 よく、初対面とかで「何してる方ですか?」と聞かれて困ります。 職業欄とかも困ります。 えっと、主婦ですけど学生やし、アルバイトでもあるし。 もうなんでもええやんwww そんなん、私やないか。 同時に、何してるんですか?って聞かれてスッ…

キンコン西野氏のエンタメ研究所に入会した件

こんにちは。 今日は日々の生活のほとんどを占めている学校生活について書いていきたいと思いま… あ、その前に、この度キンコン西野亮廣氏のエンタメ研究所に入会しました。 私がまだ関西にいた時、世はお笑いブームのピークだった。御多分に洩れずお笑い好…

元摂食障害のアラサー主婦が完全未経験者からソムリエ兼お料理の先生へ

はじめまして。 さりゅーと申します。 名前は適当に選んだ好きなイタリア語です。 元気?とかそんな感じらしい。 私の経歴は飲食に携わろうとしている人間としてはかなり特殊だと思います。 まず現在に至るまでを書きます。 もともと食べることは大好きでし…