圧倒的未経験から料理家起業を目指すブログ

アラサーの飲食未経験コミュ障が料理家として独立を目指すブログ。音楽好きにて1日1曲ご紹介。(偏りあり)

【しっとり】湯煎焼きガトーショコラ【ずっしり】

こんにちは。

 

お久しぶりの更新です。

 

今回は前回とは違う配合で違う焼き方でガトーショコラを作りました。

f:id:whatmamesaidxxx:20190118191619j:image

f:id:whatmamesaidxxx:20190118170149j:image

卒展の試作ですね。

 

比較的本格的な作り方、リッチな配合となっています。

 

材料

チョコレート(できれば製菓用、なければ市販のブラックチョコ) 125g

バター 100g(薄めにスライスしておくとbetter)

生クリーム 80g

卵黄 5個

ラニュー糖 100g

卵白 5個

ラニュー糖 100g

*薄力粉 35g

*ココアパウダー(ピュアココア) 80g

*合わせてふるっておく

泣かない粉糖 適量

 

1.50度の湯煎でチョコとバターを溶かす。

絶対沸騰させないこと。混ぜないで放置しておくこと。

 

2.その間に型紙を切って敷いておく。

側面と底ですね。

焼いた時生地が膨れるので側面は高さ3センチくらいオーバー気味にして下さい。

 

そして重要なのがこれ⬇︎

f:id:whatmamesaidxxx:20190118191933j:image

このようにタコ足のようにしないと敷きにくくてしゃーないと思いますので。

言葉じゃ分かりにくいので、実際にやってみることがなによりオススメです。

 

3.チョコとバターが溶けたらここでようやくゴムベラで混ぜ混ぜ。やさし〜く。あんまりぐしゃぐしゃ混ぜすぎないこと。完全に溶けきったらそこへ生クリームを加え、ツヤが出るまでさらに混ぜます。

ここでチョコソースは完成。端っこへ行ってもらいましょう。

 

4.卵黄と砂糖をボウルに入れ、ハンドミキサーで泡立てます。結構しっかり泡立てます。白っぽく、かつもったりして粘りが出て、混ぜてる時にボウルの底が見えるくらい。わかりますかね…すみません。

5分くらいですね。

 

5.この卵黄に先ほどのチョコソースを3回に分けて入れます。

ここは泡立て器でゆっくり混ぜます。

泡立てたらだめです。混ぜる。

 

6.お次は卵白。メレンゲです。ハンドミキサーの羽は綺麗なものを用意してください。

 

そして。砂糖は3回に分けて入れるのですが。

ここの砂糖入れるタイミング超絶大事!!!!!!

ここイチ大事!!!!!!!

 

砂糖を入れる前の1度目の泡立ては、もうメレンゲができたやんって思うほどのカチカチにします。角が立つくらい。

 

お砂糖と卵白の割合で、メレンゲの作り方が変わります。

お砂糖の分量が卵白の重量の半分以上の場合、1回目のお砂糖を最初から入れてしまうと、卵白とお砂糖の性質上、全く気泡しなくなります。いつまでも泡立ちません。

ずっと液体状という恐ろしい事態に((((;゚Д゚)))))))

 

そしてやっと1回目のお砂糖。

ザラザラがなくなったら、2回目、3回目まで入れ同じように泡立てます。

 

ツヤが出て、キレイに角が立ちお辞儀するくらきまで、しっかり美しいメレンゲにしてください。

 

7.メレンゲを3回に分けて5のチョコソースに加えます。

泡立て器に持ち替え、メレンゲを潰さないようにグーの手で握って切るように混ぜます。

 

3回目入れ終わり、だいたい混ざったらゴムベラに持ち替えて、「の」の字を書くようにサクッと混ぜます。

 

8.これを型に入れて170℃のオーブンで50分焼きます。

 

ここで湯煎焼きに挑戦。

ケーキと同じ天板に半分くらいお湯を張るだけですが、もし水が入りそうで心配ならケーキだけバットに入れるなり、防水してください。

 

串を刺して生地がべたっとついてくるようならまだ生焼けなので、2分くらいずつ追加して焼いて様子を見てください。

 

f:id:whatmamesaidxxx:20190119101759j:image

テッテレー。

完成。

 

ここですぐ食べないんですよ。

 

冷凍で1週間寝かしてください。

 

拷問タイムですが、寝かす寝かさんでは、これが全然違う。

なんでも焼きたてが美味しいわけじゃないんですね。

記事が落ち着き粉っぽさがなくなります。これほんま。食べ比べてみてください。

 

f:id:whatmamesaidxxx:20190119102002j:image

 

泣かない粉糖で仕上げて完成。

チョコ好きにはたまらん。

 

何か作り方などでわからないことがあればいつでもなんでもご質問くださいね。

できる限りお答えします。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

さて、インフルにかかったことは内緒だぞ☆涙目