圧倒的未経験から料理家起業を目指すブログ

アラサーの飲食未経験コミュ障が料理家として独立を目指すブログ。音楽好きにて1日1曲ご紹介。(偏りあり)

「生きろ、そなたは美しい」

こんにちは。

 

ふとしたきっかけでピアノ熱が再発し、蒔絵のような鍵盤がないかと模索していたらマジであって逆に引いてます。

 

今日の一曲。

アシタカせっ記/久石讓

アシタカせっ記 エンディング

アシタカせっ記 エンディング

 

 

もののけ姫といば、名台詞

黙れ小僧

f:id:whatmamesaidxxx:20181202184645p:image

 

 

ではなく、このアシタカせっ記をピアノで弾き出したのをきっかけで、もののけ姫がどんなアニメーションだったのかを知ることとなりました。

 

サンの気持ちを思うと涙しか出ない。

アシタカの行動がイケメンの範疇を通り越して変人にしか見えない。

 

小さい頃に見たただの怖気持ち悪いもののけ姫が、今私の心を引っくり返している。

 

サンが私の身代わりになって全てを代弁してくれているような。

でもわけがわからなくなる。

あまりにもサンとアシタカの立場や気持ちが深く描写されすぎて、それがそのまま自分に重なりすぎて、自分のことを自分では鏡以外では永遠に姿を見ることができないような、一番理解できないかのような、見ていてそんな感覚になる。

 

サン「来るな!人間なんか大嫌いだ!」

アシタカ「私は人間だ。そなたも人間だ」

サン「黙れ!私は山犬だ!」

 

アシタカは好きだ、でも人間を許すことはできない。

 

サン「死などこわいもんか!人間を追い払うためなら生命などいらぬ!」
アシタカ「わかっている…最初に会ったときから」
サン「そのノド切り裂いて、二度とムダ口がたたけぬようにしてやる!」
アシタカ「生きろ…」
サン「まだ言うか!人間の指図はうけぬ!」
アシタカ「そなたは美しい…」

 

私はこれらのやり取りや状況を、

私がサン

アシタカは主人と主人のご家族、主治医、友人

というふうに経験し、今もしているように思います。

 

 

私が最も鬱や強迫性障害で辛かった時、私は人間が怖かったし、実の親も信頼できなくなって、産んだ親を恨み生まれなければよかった明日が来なければいいと思っていました。

 

私は生きていてはいけない人間だ、生まれなければよかった人間だ、私さえいなければ主人や主人のご家族はもっと幸せだったのにと。

 

今は、人間が嫌いで人付き合いも下手くそで、誰かを傷つけている。心を開ける人以外遮断してしまう。

 

そんな私でも受け入れてくれる数少ない友人がいる。

 

こんな私でも生きていいよと言ってくれる。

 

他人を受け入れることができなかった私を、受け入れてそのままでいい、生きているだけでいいんだよと言ってくれる。

 

頑張らなければ価値がないと思っていたところに、生きているだけで美しいと言ってくれた気がした。

 

私はそれで、親の呪縛から逃れたような気がするし、今の学校生活や人間関係の疲弊からも逃れられた気がする。

 

もののけ姫を見ていると、自分の心がありありと映し出されるような、そして自分を受け入れることを許される、そんな感覚になる。

 

生きてることが美しい。

 

食べ物だってなんだって溢れている時代に、「生きろ」と伝えられること。

 

この映画の凄みを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

アシタカは俺の嫁