圧倒的未経験から料理家起業を目指すブログ

アラサーの飲食未経験コミュ障が料理家として独立を目指すブログ。音楽好きにて1日1曲ご紹介。(偏りあり)

音楽による時間差攻撃は生きる糧

おはようございます。

 

雨続きで犬のテンションが下がり散らかしており、おやつで釣ることさえ困難になってきました。いかがお過ごしでしょうか。

 

今日の一曲。

転がる岩、君に朝が降るASIAN KUNG-FU GENERATION

 

ついにキタコレ

私の青春のほぼ全てキタコレ

 

バファリンは甘い。

私の青春の99パーセントはアジカンでできとんねんぞ。

 

できれば世界を僕は塗り替えたい

戦争をなくすような大逸れたことじゃない

だけどちょっと それもあるような


俳優や映画スターには成れない

それどころか 君の前でさえも上手に笑えない

そんな僕にすべはないよな

嗚呼・・・


何を間違った?

それさえもわからないんだ

ローリング ローリング

初めから持ってないのに胸が痛んだ


僕らはきっとこの先も

心絡まって ローリング ローリング
凍てつく地面を転がるように走り出した


理由もないのに何だか悲しい

泣けやしないから 余計に救いがない

そんな夜を温めるように歌うんだ


岩は転がって 僕たちを何処かに連れて行くように

固い地面を分けて命が芽生えた


あの丘を越えたその先は

光り輝いたように

君の孤独も全て暴き出す朝だ


赤い小さな車は君を乗せて

遠く向こうの角を曲がって

此処からは見えなくなった


何をなくした?

それさえもわからないんだ

ローリング ローリング

初めから持ってないのに胸が痛んだ


僕らはきっとこの先も

心絡まって ローリング ローリング

凍てつく世界を転がるように走り出した

 

はい、もう名作過ぎて歌詞全て貼り付けました。

 

ゴッチの性格が出てるなぁと感じた学生時代。

映画スターにもなれないし君の前でさえ上手に笑えないし泣けもしない。

なんて可愛い不器用な僕♡

 

けどそんな生ぬるい不器用アピールの歌やなかった。

 

何を無くしたそれさえもわからないまま、無我夢中で転がっていく。

次の日が来て、照らし出されたのは絶望かもしれないけど、希望も何もかも映し出してくれるのが朝。だから生きる。

 

わけがわからないまま、それでも凍てついた茨の道を歩いていく。

 

世界を少しだけでも変えたい。

有力者でもないし泣いたり笑ったりするのさえ下手くそだけど、私達なら世界を変えていける。希望をもって、生きていける。

 

そんな歌詞だと理解しています。

 

人生や世界平和に関する深い歌詞を、ここまで耳障りよく可愛げもある感じで表現できるゴッチのお人柄よ。

 

音楽に時間差で助けられているこの頃。

あの頃は薄っぺらにしか聴いてなくて意味なかったなーとか思っていましたが、そのうすぺら時代があったからこそ今助けてもらってるんですよね。

 

バレーボール日本代表みたいな言い方ですけど。

 

私の青春のほぼ全てを占めてくれたアジカン。この先もずっと私の人生を、よろしくお願いします。