圧倒的未経験から料理家起業を目指すブログ

アラサーの飲食未経験コミュ障が料理家として独立を目指すブログ。音楽好きにて1日1曲ご紹介。(偏りあり)

練りごま入り春菊餃子byウー・ウェンさん

こんにちは。

 

この度、まともなブログを書きたいと思います。

 

ブログタイトルと記事内容の乖離が激しい中、読んでくださっている皆様ありがとうございます。

 

あまりにも普通の表題にハッキングにあったのかと思われた方、安心してください、私です。

 

これからはちょこちょこ真面目な料理ブログを綴っていこうと思いますので、まだまだ見苦しいところありますが、さまざまなご指摘をいただければ嬉しいです。

 

それでは早速。

 

【春菊の餃子】

ウー・ウェンさんのレシピをちょっとアレンジしました。

 

材料-25個分-

 

鶏ひき肉…250g

春菊…1束

餃子の皮…25枚

*調味料*

こしょう少々

しょうが(みじん切り)…1かけ分

にんにく(みじん切り)…1〜2かけ分

酒 …大さじ1

醤油…大さじ1

塩…ふたつまみ

練りごま…大さじ2と1/2

オリーブオイルまたはサラダ油…大さじ1

f:id:whatmamesaidxxx:20181227203743j:image

f:id:whatmamesaidxxx:20181227205015j:image

 

①春菊は適当に切って茹でる。

必ず沸騰したところに入れてください。

30秒くらい。テキトーでいいです。

f:id:whatmamesaidxxx:20181227204947j:image

②ざるにあげて、粗熱とったら、みじん切りにします。

軸はしっかり細かく、葉っぱはなめろうみたいにたたくといいです。(?)

f:id:whatmamesaidxxx:20181227205141j:image

③鶏ひき肉に、*調味料*を順に加えてその都度練ります。なぜ順なのかは、ウー・ウェン大先生にお尋ねください。

f:id:whatmamesaidxxx:20181227205316j:image

④そこに刻んだ春菊も入れてよーく練ります。

f:id:whatmamesaidxxx:20181227205359j:image

〜練るときのコツ〜

よく見る、グーパー掴むように練るんじゃなくて、ボウルの底から指を離さずぐるぐる手早く混ぜるのがいいと思います。

⑤いよいよ包んでいきます。

皮の淵に水を塗ります。

真ん中にタネを置きます。

ひだ作って包みます。

のせる量は小さじ1くらいがちょうどいいような気がします。

f:id:whatmamesaidxxx:20181227205820j:image

f:id:whatmamesaidxxx:20181227212503j:image

ネイルしてあかぎれ隠しててすみません。冬休みで調子乗りました。

で、

数十分かけて完成。

f:id:whatmamesaidxxx:20181227210519j:image

「自分、不器用なんで。」

⑥うちは鍋にしたので、昆布だし準備しまーす。

f:id:whatmamesaidxxx:20181227210407j:image

春菊の香りを出したかったのであえてかつおは入れませんでした。

⑦うちは餃子を具の上にのせて蒸し上げる的なスタイルなので、こんな絵面ですみませんwww

f:id:whatmamesaidxxx:20181227212546j:image

いい感じになるまで蓋して煮込みます。

もちろん土鍋です。

無印のを使ってますよ。

⑧テッテレー。

f:id:whatmamesaidxxx:20181227212721j:image

完成。

 

いただきまーす。

f:id:whatmamesaidxxx:20181227212817j:image

うん、鶏ひき肉の餃子は初めていただきましたが、さすがウー・ウェンさん!!パサパサしないしぷりぷり。

 

主人も、相変わらずよくわからんけどwまあ満足そうだったので良しとします。

 

あぁ、練りごま最高。

こんなにも違うのか。

 

オリジナルレシピではニンニクが入っていないのと、サラダ油使用でした。お好みで調整してくださいね。

 

 

 

卒業を控えて、料理の世界へ飛び込むからにはそれなりの行動をしなければと思った経緯です。

 

お料理教室主宰に向けて。未経験だけど、病気の経験も活かせれば。

 

誰かの役に立てますように。

私の唯一の、生きる意味。

 

最後に今日の一曲。

Freedom

Freedom

私の人生を歌ってくれてる。そんな気がする。