圧倒的未経験から料理家起業を目指すブログ

アラサーの飲食未経験コミュ障が料理家として独立を目指すブログ。音楽好きにて1日1曲ご紹介。(偏りあり)

【燃え尽き症候群の回避法】蚊取り線香は師匠。

おはようございます。

 

いよいよ犬が臭くなってきて、アラームが鳴る前に犬の気配で起きられるようになりました。

 

今日の一曲。

am 3:45/凛として時雨

am 3:45

am 3:45

タイトルにもあるように345たんだけのヴォーカル。やばいえろい。

 

歌詞は

「世界消えて 忘れて 無重力の遊泳」

オンリー。

目眩がするほど果てしなく吸い込まれそうで儚くて強くて破滅的で美しい。

この頃の時雨が大好きです。

 

で、遊泳したところで表題の件です。

私は大きなイベントが終わったら、それまで毎日頑張ってきたことがスッと消えて、抜け殻みたいになります。

(自分の結婚式の時が一番大きかったかもしれません。それを機にガラガラと体調が崩れていきました。)

 

それって裏を返せば何かに対して情熱を持って真剣に打ち込み夢中になれている証だから、シンクロニシティ的には良い面もあるわけです。

 

 

私は常に何かに燃えていたいし、むしろ燃えながら気付いたら自然消滅してたいとか思うんで、燃え尽き症候群のかかりやすさは冬場の学級閉鎖前日の小学生に匹敵します。

 

しかし、これがけっこうつらい。

つらみ。

あ、わからへんわ使い方。

 

で、回避方法はないか思考したところ、

常にいろんな可燃物を己の中に放り込んでおく

こと。

 

つまり、薪だけじゃなくて割り箸でも紙屑でもいいからいろんなジャンルの燃料(いろんな目標。短期でも長期でも、なんでも。)を持ち続けることが、己の中の火を灯し続けられる方法ではないかと思います。

 

 

ボーボー燃えてなくていいんです。

蚊取り線香みたいに、ずーっと息が長く灯を持ち続け、いつか気付いたらお役目を果たして燃え尽きてまーした☆

ってなりたい。

 

だから、どんな小さな目標でもいい。明日朝に犬を洗うとか犬を臭くなく保つとか、500グラム痩せるとか、今度エステに行くためにお金貯めるとか、なんでもいいんです。

心に自分を燃やすための希望を持って。

 

燃え尽き症候群になっちゃう人は、なっちゃうことを自覚したら少しは楽になると思います。頑張りすぎるからね。

 

しかし金鳥ってすげえ。あの鶏が神々しく見えてきたわ。

 

f:id:whatmamesaidxxx:20181112095532j:image

ラスボス感www